· 

さらば!昭和登り!!  第2回アイスクライミングワークショップ

1日目

 

昨年に引き続き「第2回アイスクライミングワークショップ」開催!!

 

今回は日帰りの方を含めると総勢40名の参加者でアイスツリーが埋め尽くされました!

一年ぶりにお会いする方、今シーズンのイベントやプライベートレッスンでお会いした方、初めましての方、そして超常連様と様々な参加者が集まってくださいました!!

 

岩根山荘様にマイクを用意してもらいましたが。。。。

 

地声もマイクも変わらない~~~~

 

ということで地声一本勝負させていただきやしたっ!!


「伊藤ちゃん~~~た~す~け~て~~~~~!!!」

 

と駆けつけてくれたジェントル伊藤仰二さんとコンパネ壁を使って希望者の皆さんに基本の動きをお伝えします。

 

ナオコが登ってコージが解説するという貴重でレアな講習になりました(笑)

 



その後は2班に分かれてレジェンド伊藤さんのスクリュー講習とナオコは基本の登り方講習です。

 

皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。




そしてこちらは限定ルート班!!

 

月末のアイスツリーカップに向けて登りたおします!!!

 

負けね=========っ!!

 

はーーーーーーい!

1日目終了!!

日本酒しこたま飲んで明日も頑張るわよ!!


2日目

 

アイスツリーカップ男子エキスパートクラスに出場する面々が集合!!

ストップウォッチで限定ルートのタイム勝負が繰り広げられました!!

 

めっちゃ早く登るF井さんになぜそんなに早く登れるのか問うと。。。。

 

「氷を信じること!!Believe、ビリーブですっっ!!」

「カーっとやってグッです!!」

 

。。。。意味わかんない!!!!

 

そして「ナオコさん~~!サイド引きからのアンダーがわからない。。」という問いに

 

「ガッと刺してグリッ!!だよ!!」

 

とみんなテンション上がりすぎて意味不明(笑

 



みんな!!氷を信じて!!

 

でもね。。氷はよく裏切るのよ!!よく覚えておいてねっ!!

 

皆さんかっちょえ====!


スタッフのカラファテ森君も新婚ほやほやの久美子ちゃんも奮闘しますっ!

 

限定ルート、超面白い~~~~~っ!!




美しい女性陣と、果敢にアックスをくわえる男性陣!!

難しいけど楽しいっ!!


楽しい時間にも必ず終わりはやってくる~~

皆様お疲れさまでした!!

最後は恒例のペンキ消し♡

 

スタッフだけでなく常連の皆様もこのようにお手伝いしてくださいます。

 

「消すのもトレーニング!!」

 

というのは本当だけど皆様に助けられいつも感謝の気持ちでいっぱいです!!!(そーたサンキュ♡)

皆様のおかげで無事終了!!

 

私はアイスクライミングが大好きです。

平成が終わろうとしている今、道具も変わりアイスクライミングは進化しています。

 

昭和登りから新しい時代の登りへ!!!

 

アイスクライミングはスポーツです。

限定ルートを必死に練習していた当時は

「そんなものは天然氷瀑では役に立たない」と言われ続けてきました。

私はナチュラルアイスを登るのに本当に役に立っていますし、引き出しも広がりました。

今回ご参加くださった皆様がいつか氷瀑の中で「限定ルートをやって良かった~~!」と思える場面があったら私は幸せです。

 

参加者の皆様!!ありがとうございました!!

 

岩根山荘様、staffの皆様、アイスツリーに感謝申し上げます!