· 

Giri Giri レッスン!by伊藤仰二!!

2019年1月19日20日

 

赤岳山荘通称「おばちゃん家」のおばちゃんキャンディーをお借りして、

伊藤仰二さんをゲストに迎えたハイスペックなアイスクライミングレッスンを開催しました!

 

伊藤さん、八ヶ岳に来るのは20年ぶり、山小屋に泊まるのは25年ぶりだそうです!

 

参加者はパタゴニアを目指す13クライマーやドライツーリングを愛する若者、スノボを担いでのクライミングを目指す方、これからアイスクライミングを始める方と様々でした。

私は伊藤さんと登りに行くと驚きの連続です。

クライミングに対する情熱や知識経験の引き出しに圧倒されます。

今回このような企画を伊藤さんに泣きついて(笑)お願いしたのは山を目指す人たちに伊藤さんのような本物の山やさんを知って勉強してもらいたかったからです。

 

登り方から始まり、スクリューの効率の良い使い入れ方、場所、氷質などレクチャー。

 

支点構築、アバラコフと盛りだくさん!!

 

皆さん真剣です!

 

伊藤さんの説明はとてもわかりやすい!

 

質問すると納得するまで説明してくださいます!

 

ちなみに私が知る限りアバラコフをこんな短時間で作る人はいない。。。。(驚き~~~っ)!!!

 

 


リード経験がある参加者はレクチャーの後リードしました!かっちょいい!!


お昼ごはんも食べるのを忘れて登り続けた後は

廣川健太郎さんのアイス本を見ながら談話。

 

参加者の一人はこの冬千代志別へ行く予定があり、初登者の伊藤さんに直接話が聞ける~~超嬉しい~~と盛り上がっていました!

 

話は尽きません!!

おばちゃん家の温かく美味しい夕食を食べた後は、「黒部横断32日間」のスライドショーです!

改めて伊藤さんはただ者でないと思いました。


2日目

 

2日目の朝はおばちゃん家の秘密の特訓部屋へ!!

 

私が選手現役時代密かに練習していた屋根裏部屋に皆さんをご案内しました。

 

課題を設定し休みなく登りまくります!

 

とても寒かったけれどF9F4F9F4F9F4と空中戦が始まると皆燃え上がり背中に汗が!!!

 

たった1時間だけでしたが皆さん前腕パンパンになったそうです!

そして疑似リードやスクリュー回収にもチャレンジ!!!


紅一点!!「次回お会いするときは自分のアックスを持っていきます!!!」と発言した意識高い女子も打ち込み自主練をずっとされていました!!


伊藤さんの凄さに圧倒され、内容の濃さと、おばちゃん家の雰囲気もあってなのか海外遠征に1週間くらい行ってきたような密な2日間でした!!

 

最後には同じ釜の飯を食べた仲間状態に!!!

 

私自身もとても貴重な経験となりました!!

 

素晴らしい2日間をありがとうございます!

 

参加者の皆様、伊藤さん、赤岳山荘様に感謝申し上げます!!