· 

第1回 女子のためのアイスクライミング!

1月12日13日、岩根山荘にて日本で初めての女子限定のアイスクライミング講習会を行いました。

参加者は23名。

スタッフは私がアイスクライミングを始めた頃からお世話になっている芳江さん、文さん、そしていつもの仲間の宿理さん、菅原さんの女性5名でした。

ウケ狙いの「ラジオ体操第一」も皆さん真剣に体操されていました!(ここ笑うところですから!!)

 

 

今回の参加者の中の5名は女性だけの山岳会「銀嶺会」の皆さん!!

名前は渋いがなんとも美女軍団じゃあーりませんか!!!

この方たちがお山でブイブイ言わせながらアルパインクライミングしていたら世の中のメンズ達目が釘付けでしょうね!!初めて5人揃ったそうでございます!! 

 

 

皆さんから伺っていた目標やご要望に合わせて班分けし、いよいよ登っていただきます!!

皆さん強い!しなやか!美しい!!!

アイスクライミング初めての方から上級者まで二日間休みなくアックスを振り続けます!!!

 

 

その姿はあまりにも美しく!!!

 

限定ルートの疑似リードもなんのその!!

 

 


初心者なのにこの動き!!!楽しくてたまらない!!でも上手く登れないと悔しい!!

 

 

無理だと思っていたバーチカルを登り切って感激の涙!!!

 

 

頑張っている女性は美しいと再認識した2日間でした。

 

 

私はアイスクライミングが大好きです。

ただこのスポーツを広げていきたいわけではなく、アイスクライミングを愛する方たちの「目標」や「悩み」を解決するために、今後もこのようなイベントを行っていきたいと思います!!

 

初めてアイスクライミングを体験した時私はアイスキャンディーの3分の1も登れませんでした。

それから14年、アイスクライミングが好きだから頑張って続けました。努力もしました。頑張りました。

そして今皆さんに私の体験したすべてのことをお伝えしています。

続けることも才能です!!

 

今回ご参加くださった皆様、是非続けてください!!

 

ありがとうございました!!

↓動画も是非ご覧ください↓