· 

ただ温泉入りに行くだけの八ヶ岳

信州からこんにちは!

秋晴れを狙って今回は日帰りで北八ヶ岳本沢温泉にお邪魔してきました。

 

本沢温泉は標高2150mにある野天風呂としては日本で一番標高が高い場所にあるそうです。

傷を癒しにレッツゴーでございます。

 

可愛い軽トラ野郎で悪道をひたすら登っていきます。

車止め手前の駐車場は満車状態!人気の登山口なんですね!コンパクトな軽トラ野郎のおかげで無事駐車することができました。

ここからアップダウンが無い道をキノコや木々を愛でながら1時間、本沢温泉に到着です。

創業135年という長い歴史の本沢温泉。

宿の美人女将にお宿の中を案内していただきました!!(お忙しい中ありがとうございました!)

お部屋はレトロで真四角のちゃぶ台が愛らしい。様々なタイプのお部屋があってどの部屋も魅力的です。

内風呂までの長い廊下も綺麗で階段ではヒカリゴケも見られます!

本沢温泉は内風呂と野天風呂と泉質が異なるそうです。

今回は宿泊のお客様が多いとのことで内風呂は入浴できませんでしたが、次回は必ず入りたい!

 

野天風呂の入浴料金は600円。売店で入浴券を購入します!

野天風呂まで行くと着替えはできないので外トイレをお借りして(有料100円)タンクトップと短パンを下に着こみ現地に着いたらあとは脱ぐだけ作戦をとりました。

宿から10分程歩くと突然箱根の大涌谷の黒卵の匂いがモーレツに立ち込めてきました!

見下ろすと雄大な硫黄岳をバックに乳白色の温泉がポツンと鎮座しております!!

タイミング良く貸し切りとなり贅沢にぼちゃんと入らせていただきました。

 

嗚呼ああ嗚呼。。。

なんという贅沢なんでしょう。。。

カルピスのような乳白色の原泉かけ流し、湯温は42度くらいでしょうか?

いつまでも入っていられる心地よさ。

 

見上げれば硫黄岳

 

ああ硫黄岳いおうだけ~~~~♪

 

この後男性陣5名と芋洗い状態となりましたが同じ風呂に浸かることで山行の話や山の温泉などの話で盛り上がりました。

(男性の皆様お気遣いありがとうございました)

 

 

女性だとハードルが高い混浴野天風呂ですが、

 

あの素晴らしいロケーションと

お肌すべすべになる魅惑の泉質を是非是非味わっていただきたいと思いました!

 

そして次回は必ずお宿に泊まって内風呂にも入りたい!

 

紅葉ももうすぐはじまります。

 

 

癖になってしまった山旅でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!